Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>






qrcode






ハンドメイドアクセサリーデザイナーとしての自立を目指す花南の、
マイペースな日常を綴るブログです。

  * * *

最近はモノづくりは少しお休み中。。。

写真とドライブにはまっています!




| 2014.06.21 Saturday | - | - |

謹賀新年
19:20
あけましておめでとうございます。

昨年は夏に一度納品したきりになってしまったGlassberryですが、今年はより精力的に活動していきたいなと思っています!

どうぞ今年もよろしくお願い致します♪


* * *


さて、お正月といえばやっぱりお雑煮ですよね。

地域によってお餅の形や具材がさまざまなお雑煮。
皆さんの地域ではどんなお雑煮ですか?



我が家のお雑煮は、こんな感じ。

スープはかつおだしにお醤油という超シンプル。
具材は四角いお餅に正月菜と花かつおをたっぷり。
愛知県のお雑煮は、全国的に見てもかなり質素なんだそうです。

海鮮や野菜がたっぷり入った豪華なお雑煮ももちろん美味しいのでしょうが、やはり子どもの頃から慣れ親しんだ家庭の味は特別ですね☆


* * *


今日はその後親戚が集まって、我が家で毎年恒例の宴席に。



おなかいっぱい食べちゃいました(笑)。



デザートは、親戚のおじさまお手製のいちごのケーキ(*≧∀≦*)
美味しかったです♪



| 2013.01.01 Tuesday | + 過去ログ | comments(0) |

今日から出勤。
08:49
感染源になるのを避ける意味もあって、結局ずいぶん長いお休みをいただいちゃいました。

今日からまたお仕事だー。

元気に仕事ができるって幸せですねぇ。
がんばろー!


作品づくりも急がないとなぁ(^_^;)
次回の春物こそは納品できるようにします!!



| 2012.12.17 Monday | + 過去ログ | comments(0) |

とんだ誕生日。
09:05
昨日は私の誕生日でした。
いよいよ20代も最後、29歳になりました。

たくさんお祝いメールをもらって、とってもハッピーです♪(*≧∀≦*)
みんなありがとう!!

そんな中私はというと、、、


ノロウイルスにやられて死んでました(笑)


数日前から体調はあまりよくなかったのですが、だんだんよくなってる感じだったのでそれほど気にしてなかったんです。

それが昨日起きたらやたら吐き気がして、もうあとはまったく動けなくなってしまい。。。

会社をお休みし、午前中はひたすら耐えてました。。。
午後は少し落ち着いたのでちょっと寝て、病院に行ってきました。

最初は白湯しか飲めなかったけど、今はやっとりんごジュースが飲めるくらいには回復。

あとは食べても吐かなければいいんだけど、、、まだ食べる気にもなれてません(苦笑)


まぁ誕生日休暇をもらったと思ってたまにはゆっくりします。


今週末は久しぶりに中京競馬場に行こうと思ってたのになぁ。。。
家でしっかり養生します。

風邪やらノロやらインフルやら、いろいろ流行ってますので皆さんも気をつけてくださいね!
手洗いうがいを忘れずに!!




| 2012.12.13 Thursday | + 過去ログ | comments(0) |

本日も雪景色。
08:28


一面真っ白。




雪に埋もれる畑。




ネギも凍えてる?(笑)



| 2012.12.11 Tuesday | + 過去ログ | comments(0) |

雪積もる桜並木
20:51


今朝の某河川の風景。

春は桜が満開でそれはそれは綺麗だけれど、雪化粧をした姿もなかなか風情があります。

もう少し早い時間だったら雪が舞い落ちる様も写せたのになぁ。

ちなみに先月はまだこんな感じでした。



あっという間に冬ですね。




| 2012.12.10 Monday | + 過去ログ | comments(0) |

なばなの里☆
17:25
昨日はなばなの里にウィンターイルミネーションを見に行ってきました(*≧∀≦*)

以前からずーっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく。。。
今回やっと行くことが出来ました♪


近年は全国イルミ特集などでも名前が挙がり、東海地方以外からもたくさんのお客さんが集まるというなばなの里。
でもせっかくですからできれば空いてる状態で見たいですよねー。
というわけで、今回はしっかり下調べをしてみました♪


【花南的・なばなの里を少しでも快適に見るポイント☆】 (土日限定)

(1) 来場は夜7時以降にすべし!
(2) 里内は2周するべし!
(3) 2周目は閉園間際に回るべし!


以下、簡単にご説明☆

(1) 来場は夜7時以降にすべし!

なばなの里のイルミ点灯時間は夕方5時〜6時ごろ(日によるのでご確認を)。
この点灯を見るために早くから集まっているたくさんの人々は、点灯と同時に里内を回り始めます。
そのため、この第1陣がいる間はとにかく混雑しっぱなし!
ゆっくり見たいのであれば、これは避けるより他ないですねー。

なので、オススメはこの第1陣が帰りはじめる夜7時以降☆
バスツアーで来場している人々もスケジュールの都合でこの時間帯には帰らなければならなかったりするそうで、結構多くの方が帰っていくようです。

ちなみに・・・
周辺道路の混雑を避けるため、15時〜19時は無料シャトルバスを運行中。
その時間帯は、車で来場することができませんのでご注意を!


(2) 里内は2周するべし!

空いてる時間帯に見たい!のはやまやまなのですが、正直空いてる時間帯はとても短いです。
この短い時間に里内をゆっくり見て回るのはかなり困難。

なので、少し空いてきた7時半以降にまず1周ゆっくり見ていくのがオススメ。


(3) 2周目は閉園間際に回るべし!

閉園間際はとにかく人が少なくなります。
写真撮影などにはもってこい!
ただし、残り時間も短いので、あんまりのんびりはできませんが。。。

でもホント、混雑がなくなりめっちゃキレイです!

アイランド富士(展望台)に乗りたい場合も、閉園間際がオススメ。
昨日の場合7〜8時頃には何十人(百人以上かな?)という人が並んでいましたが、私たちが乗った最後の1回はほとんど並ぶこともなくスムーズに乗れました!

確か閉園15分くらい前には最終のはずなので、閉園間際が〜とはいってもお時間には余裕をもってくださいね。


以上、少しは参考になったでしょうか?
テレビで見るより本物は何倍も何十倍も素敵なので、ぜひ見に行ってみてくださいね♪


 * * *


前置きが長くなってしまいました(笑)。

昨日はとにかく風が強くて、もうホントにめちゃくちゃ寒かったです!
混雑を避けるため、19時頃までジャズドリーム長島で時間を潰していたのですが、正直死にそうなくらい寒かった。。。
なばなの里のような吹きっさらしのところで大丈夫かとかなり不安になりました;

そうはいっても行くと決めたからには行くしかないので(笑)。
なばなの里に向かい、着いたのは19時半くらい。
里の出入口はこれから帰る人並みでごった返しって感じでした!
里の外にも少しイルミがあって、入る前からテンションアップ♪

入村券を購入していよいよ里に入るとまず目についたのは…
記念写真を撮る行列(笑)。
お客さん同士で撮りあっていたので、私も並んでみましたw


里内は一方通行なので、ここからは順路に従って進みます。

 


「光の雲海」
青い光がなんとも幻想的でした♪




「ツインツリー」
結構大きくて、遠くからでも目を惹きます。




「水上イルミネーション」
チャペルから曲線状に流れるイルミネーションが美しい。
チャペルの照明はブルーだけでなくピンクやグリーンにかわります。




「光の回廊」
超有名なスポットですねー。
でもコレ、生で見るとホントに感動します!



大人気スポットだけに人がいっぱい!




テーマは「大自然」。
写真は富士山の風景。



オーロラも美しい。




「河津桜のトンネル」
青とはまた違った意味で幻想的な桃色の世界。
春には本物の河津桜との共演が見られるとか。




鏡池の紅葉のライトアップ。
水面にうつる紅葉の輝きがとても綺麗でした。


ここで1周目終了〜。
すでに時間は21時を過ぎ、身体は芯まで冷え切ってしまいました。。。
なのでここらで小休憩。




芭蕉庵の海老かき揚げそばであったまりました〜。
えびがプリプリでおいしかった♪


さてここから2周目!
時間は・・・もう21時40分!?
ヤバイ急がなきゃっ;


この時点で里内はかなり人が少なくなっていました。


まずは1周目では大行列で諦めたアイランド富士へ行ってみました。

「これがラストですよ〜!あと5分なんで急いでくださーい!!」

これはなんてタイミング!(笑)
並ぶどころか駆け込む感じで乗り込みw




アイランド富士から観た里内の風景。
光の雲海やツインツリーが一望できました。
めちゃ綺麗!



大自然の虹もめっちゃキレイ!!
手前には光の回廊や河津桜のトンネル、奥には街並みの明かりが見えて・・・
まさに光の競演でした。




光の回廊もこの時間になるとほとんど人がおらず。
警備員さんには「あと5分で閉めますので急いでくださーい!」とまた急かされちゃいましたが;

独り占めって感じでした♪ (さすがに他にも人はいましたけどね笑)




閉園間際は本当にオススメです!


 * * *




おうちに帰ってから、めっちゃかわいい誕生日ケーキでちょっと早めのお祝いをしてもらいました♪♪
ありがとう〜



| 2012.12.09 Sunday | + 過去ログ | comments(0) |

会社女子会♪
00:41
お仕事がどうにか一段落したので、会社の子たちとオムライス屋さんで女子会☆



いろいろきのこのハヤシソースオムライス、だったかな?
おいしかった(*^^*)



カルピスコーラとチーズケーキ。

ついついいつものくせで時計気にせずしゃべっちゃって、お店はすっかり閉店時間。。。
ごめんなさい!!(>_<")

一緒に行った子たちにも悪かったな(;つД`)

でも、楽しかったです(ノ´∀`*)

が。。。
今日の地震の影響か、電車遅れてる。。。

35分の遅れはみるみるうちに45分、55分と増えていき、最終的には1時間以上。
やっと地元の駅についても、今度はタクシー待ちの長い列。。。

ヤバい、風邪悪化しそう(´д`|||)


ってそんなことより皆さん地震大丈夫でしたか?(ノ_<。)
お怪我などされてなければよいのですが。。。

皆様ご自愛くださいね。



あーもう少しでタクシー乗れそう!(笑)




| 2012.12.08 Saturday | + 過去ログ | comments(0) |

風邪ひいたかも。。。
00:18
お昼頃からなんだか鼻がぐずぐず…
風邪ひいたのかなぁ(´д`|||)

早く治すべく今日は早く帰宅。
のはずが、なぜか寝る時間はあまり変わらず。。。

睡眠、大切にしなきゃですね( ノД`)


寒くなってきましたが皆様どうかご自愛くださいませ(。・ω・。)ゞ

| 2012.12.06 Thursday | + 過去ログ | comments(0) |

初霜。
08:20
12月に入り、昨日から急激に寒くなってきましたね(>_<")
冬生まれなのでもともと寒さには強い方だと思っていたのですが、最近年々寒がりになってきてる気がします…年のせい?(笑)



写真は、私が毎朝利用しているバス停での今朝の一枚。
大きな木があったのですが先月末に切られてしまい、今は切り株がひっそり佇んでいます。

その切り株に霜がおりていました。
本格的な冬の到来って感じでしょうか。


初めてスマホから投稿しているんですが、ちゃんと出来ているのかな?

アプリに気づかず文字が入力できなかったり、画像が回転しちゃってたりで大変でした(*_*)
EXIFデータとか、わかんないよ〜( ノД`)

でもなんとか出来たはず…ちょっとドキドキです(*´ω`*)



| 2012.12.03 Monday | + 過去ログ | comments(0) |

今年も咲きました。
22:08

秋の花を載せたばかりですが・・・

ユリ1

やっと咲きました。

庭のユリ。

ユリ2

ユリって美しい・・・。

ユリ3

なんか、素敵。ホント。

ユリみたいな女性になりたいです。



| 2012.08.22 Wednesday | + 過去ログ | comments(0) |